女一人で海外旅行は危険!? 大好きなフランス パリをひとりで満喫してみました😃 電車の乗り方から美味しいレストランまで詳しく載せます。

旅行ブログ おもち放浪記

女一人で世界を旅行!

パリ 凱旋門に登ってみた

3度目のパリ、ついに凱旋門に登ります!

 

まず凱旋門に登るにはメトロ1、2、6番線またはRER A線 Charles de Gaulle Etoileで下車

出口1のChamps Elysées・Arc de triomphe(凱旋門)から外に出ます。

 

まあでもシャンゼリゼ通りのどこかの駅で降りて、シャンゼリゼ通りをショッピングしながら凱旋門まで行くことをオススメします。

可愛いお店もいっぱいあるし、スタイル抜群のフランス人もたくさんいるので是非。

 

凱旋門の開館時間は10時です。お昼近くなると混むので開館時間ぴったりから11時、もしくは14時から15時がいいですね。

なぜかというと、

f:id:mmokomo19:20170421151928j:image

エッフェル塔側に太陽光が当たるからです!

わたしの写真は午前11時なので逆光f:id:mmokomo19:20170421152110j:image

真反対に太陽光が当たってました...

でも綺麗です。

パリのアパルトマンの青色が鮮やかに写るので、綺麗なエッフェル塔を撮りたい方は夕方に行きましょう笑

 

この景色をみるには、ながーーーい螺旋階段を登るのです!!

f:id:mmokomo19:20170421152456j:image

地上からぐるぐると登るので、着く頃には目が回ってヘトヘト

途中で休憩しながら少しずつ登ります。

疲れます!!!!

f:id:mmokomo19:20170421152736j:image

登れば天国!子供も見惚れる良い景色!

一度は登って欲しいです。

 

パリ メトロ 切符の買い方 モビリスはお得なのか!?

パリのメトロ 切符の買い方を紹介します!

 

パリの地下鉄にはメトロとRERがあります。

メトロ一駅の間隔は徒歩10分くらい。2、3駅ならメトロに乗らなくても移動できます。

RERは特急のようなもので、一駅の間隔が長いです。

 

早朝のRER(特にCDG空港方面)は治安が悪く、スリも多いらしいのでご注意を。

 

切符を買うには窓口と自動券売機の二通りがありますが、タッチパネル式の自動券売機をオススメします。

慣れれば口頭で伝えるより楽勝です笑

 

今回は、モビリスという1枚で1日メトロとRER乗り放題の切符を買いました。

モビリスの買い方を紹介します。

f:id:mmokomo19:20170421144014j:image

最初はこの画面

日本語はないので英語を選択

f:id:mmokomo19:20170421144031j:image

右の画面をタッチ

(左は定期を持ってる人)

f:id:mmokomo19:20170421144052j:image

パリ市内の切符を買いたい人は、一番上のtickets for Paris city を選択

私は郊外のホテルなので市内用チケットは使えず...

なのでmore tickets を選択

f:id:mmokomo19:20170421144110j:image

Mobills(1日メトロRER乗り放題)を選択

f:id:mmokomo19:20170421144147j:image

パリの地下鉄にはゾーンがあり、パリ市内は全てゾーン1です。市内を離れれば離れるほどゾーン数が上がります。

わたしの最寄りはゾーン2

f:id:mmokomo19:20170421144127j:image

ゾーン1とゾーン2を選択

f:id:mmokomo19:20170421144454j:image

何枚買うかを決めます。

4日間パリ市内郊外を観光予定なので4枚選択

f:id:mmokomo19:20170421144556j:image

4枚分の値段が出てきます。

横にお札と硬貨を入れるところがあるので、お金を入れれば購入完了!

f:id:mmokomo19:20170421144200j:image

最後にレシートも貰えます。

 

ホテルが郊外だったので仕方なくモビリスを購入しましたが、パリ市内のホテルなら普通の切符を10枚まとめて購入すれば2、3日は過ごせると思いますよ!

なんせパリ市内は一駅の間隔が狭いので、街並みが世界遺産のパリを歩いていればすぐに目的の駅に辿り着きます。

 

モビリスの他にもCDG行きやパリディズニーランドのチケットも自動券売機から買えるので、一度使ってみるといいですよ〜

 

フランス パリ郊外 コートヤード パリ アルクイユホテルで大慌て! 鍵が閉まらない!

パリ郊外の

コートヤード パリ アルクイユ ホテルに泊まりました!

最寄りはRER B線 Laplacef:id:mmokomo19:20170421135126j:image

パリ市内を2駅越えた郊外なので小さくて静かな駅

f:id:mmokomo19:20170421135411j:image

3月中旬の朝7時はまだ薄暗く、人気もそんなにないです。

 Laplace 駅から徒歩10分でホテルに到着

 

海外のホテルに泊まるのは初めてで、緊張しながらチェックインしました..汗

無事にチェックインを終えて部屋へ..!f:id:mmokomo19:20170421135957j:image

f:id:mmokomo19:20170421140027j:image

TripAdvisorでは4つ星ですが

まあ郊外だし立地がちょっとな〜ってかんじだけど部屋は普通に綺麗です。

f:id:mmokomo19:20170421140619j:imagef:id:mmokomo19:20170421140640j:image

洗面所とトイレ

海外のホテルに来たらまず、お湯が出るか確認しましょう。

あとはドアが閉まるか...

f:id:mmokomo19:20170421140800j:image

オートロックなのに鍵がついてる...

2重ロックなのか??

と思って回そうとしたら、この黒い鍵?が左右30度にしか回らないんです。

もしかしてこのドア壊れてる..?

と思い、ロビーのお姉さんに相談しました。

お姉さん「オートロックだけど、黒い鍵は右に90度回せるよ」

わたし「その鍵が左右30度にしか回らないんだけど壊れてない?壊れてるかもしれないから部屋に来て確認してください」

お姉さん「....あなたの部屋に行くの?わたしが??オートロックだから大丈夫よ(呆れ顔)」

 

えーーーー!!?!

 

来てくれませんでした...

アルバイトっぽい若いお姉さんだったのでめんどくさかったんですかね?さすがフランス人..そこまではわたしの仕事じゃないからやりませんという雰囲気を感じました〜〜

 

来てくれないので諦めて鍵を閉めず5日間滞在しました(まあオートロックですが)

何も起きなかったから良かったものの、異国の地で鍵が閉まらないのは怖いですね。怯えながらお風呂に入りました。

 

わたしのおぼつかない英語を聞いたお姉さんはイライラしたのでしょう。

この時、日本に帰ったら英会話猛特訓しようと決心しました。

海外のホテルで問題が起きた時に使える英会話、覚えておくことをオススメします!

ほんと、鍵が閉まらない以外何も問題が起きなくて良かった〜!!

 

 

 

 

 

 

海外旅行するならツアーがいい?個人手配がいい?JTBのフリープランは柔軟!

海外旅行を予約する時、みなさんはどのように予約しますか?


大手旅行会社の添乗員付きツアー

大手旅行会社のすべて自由時間プラン

航空券とホテルのセット

すべて個人手配


だいたいこの中のどれかだと思います。


わたしは今回初めての一人海外旅行だったので安全重視で行こうと思っていましたが、添乗員付きのツアーだとバスで移動する時間が長く自由時間が少なすぎます。

せっかく行くのに案内されるままに動くのももったいないと思い、

航空券とホテルのセットかすべて個人手配

で一番安いのにしようと考えました。


いろいろなサイトで比較してみると、

JTBの航空券とホテルが勝手に決められる自由時間プラン(+料金でツアーや空港までの送迎)

が一番安く安全でお得そうなので、これを予約。


このプランのメリットは

航空券とホテルをいっきに予約してくれるので手間がかからず楽チン

それ以外はフリーなので自分の好きなように時間を使える

添乗員に案内されないので一人旅行気分を味わえる

予約後でも課金すればツアーや送迎もしてくれるので親切


逆にメリットは

ホテルを勝手に決められるので(ランクは選べる)駅から遠い、または郊外のこともある

古びていて金庫が閉まらないなど設備が悪いこともある


だいたいがホテル関連ですね。飛行機のデメリットは特にないです。

ホテルのことに関しては行ってみないとわからないので、もし不具合があった場合はその場の対応が求められます。



ちなみに今回は、

行き帰りエールフランス航空エコノミー席、

ホテルはAランク(S,A,B,C中)で申し込んでパリ郊外のホテルでした。


パリオペラ座までRERとメトロを乗り継いで50分ほどでした...


郊外のホテルが決定した時は愕然としましたが、郊外なんて滅多に行かないしフランスを知れる良いチャンスとポジティブ精神に!


わたしはフランスに2度訪れたことがありメトロの乗り方などわかっているのでいいですが、初めて訪れる国で郊外のホテルだと少し怖いですよね...


ホテル自体は綺麗だったのでまだよかったです。

f:id:mmokomo19:20170324183406j:plain

f:id:mmokomo19:20170324183524j:plain

(ホテルに関しての記事はまた書きます)


また今回申し込んだJTBのフリープランには、

行きのみホテル送迎が無料で付いていました。

CDGに着く時間が午後6時で遅かったので付いていたようです。

出口を出るとJTBと私の名前が書かれたボードを持って待っています。

ボンソワール!と挨拶だけしたらベンツの車でホテルまで送ってくれます。

f:id:mmokomo19:20170324184125j:plain

スーツケースも持ってくれるし紳士です。

JTBありがたい!!




女一人で海外旅行は危険?

はじめまして!

大学生をやっている23歳、女です。

 旅行中のふとした疑問、美味しい料理、チケットの買い方など詳しく載せていきます。

 

とりあえずわたしの旅行経歴から

小学生の頃、夏休みにハワイ、グアムを何度か家族旅行する。

中学生の頃、洋画にハマり毎週地元の東宝シネマズに通う。海外旅行は特にせず。

その頃から外国に興味を持つ。特にヨーロッパは全てが新鮮で夢と憧れが詰まった楽園のように感じる。

高校2年生のクリスマスシーズン、母とフランス二人旅をする。何百年も前から建てられているお城のようなアパートにわたしも住んでみたいという夢をちょっぴり体験。なんと言っても街並みが世界遺産なので見るもの全てが輝かしくみえる。

その時から、大人になったら一人でもフランスを訪れようと決心する。

高校3年生と浪人時代は旅行せず。

大学生になり、台湾、韓国、オランダベルギーフランスを横断など、友達と長期休みを使って旅行をする。

まあこんなかんじです。

 

2度目のフランス旅行を終えた時、パリ市内の事ならだいたいわかるので一人で行けるかもしれないと思いました。

毎回友達と予定を合わせて旅行するのではなく、一人でもいろいろな国に行けるようになりたいと思っているので、2度訪れたフランスは最初の一人旅にはぴったりだと考え、ついに2017年長期休みを使ってフランス一人旅をしてきました。

 

女が一人で海外旅行をするなんて、テロが多いこの時代に大丈夫なの??と思われがちですが、貴重品を守り堂々と歩けば大丈夫です、きっと。

 

 

世界には見たことのないような街並がたくさんあります。生きている間により多くの国を訪れて、多くを感じたいです。

わたしが外国で体験してきた事を多くの人に知ってもらい、それによって多くの人の心に響いたら幸いです。

 

ちなみに、英語は日常会話程度、フランス語は全くわかりません。これから勉強します!

 

なにとぞよろしくお願いします。