女一人で海外旅行は危険!? 電車の乗り方から美味しいレストランまで詳しく載せます。

旅行ブログ おもち放浪記

女一人で世界を旅行!

映画「君の名は」の聖地 諏訪湖に行ってみた

映画「君の名は」は観ましたか? あれは長野県諏訪市が舞台になっているらしいです。 ということで、諏訪に行ってみました。 上諏訪駅下車 駅からはバスで立石公園に行きます。 立石公園からの眺めが君の名はにそっくり! というか立石公園からのこの眺めが…

原宿の美味しいかき氷 ぎおん 徳屋

夏になると美味しいかき氷が食べたくなりますよね 私は毎年1回は見た目も味も美味しいかき氷を食べると決めています! 原宿にあるぎおん徳屋というお店は和を強調した落ち着きのあるお店で、わらび餅やぜんざいで有名なのですがかき氷も美味しかったので紹介…

韓国に行くと本屋とコンビニは必ずチェックしてしまう

韓国には今回で9回目の旅ですが何回行っても本屋とコンビニは楽しいですね。 スーパーも楽しいけど、スーパーに行くといらないものまで爆買いしてしまいそうになるのでコンビニで抑えてます笑 韓国に関わらず海外の食べ物とか本って興味がわきますよね。この…

韓国ソウル 梨花洞 路上美術館でトリックアートを楽しもう!

若者に流行りのスポットといえば梨花洞の路上美術館ですね。家やお店の壁に絵が描いてある街です。可愛い絵がたくさんかいてあるので写真スポットとして有名です。 行き方は東大門駅から4番線で1駅の恵化駅2番出口に出ます。 路上美術館の方は山になっている…

韓国フードの中で一番好きなものは何?わたしは冷麺!

韓国の食べ物といえば?と聞くと、一つには絞れないですよね。サムギョプサルも美味しいしサムゲタンも美味しい....全部美味しい!!ってなっちゃいます。 特に辛い食べ物が好きな人ならなおさらそうなりますよね。 その中でも一番好きなのは何ですか?? わ…

韓国ソウル ロッテホテル新館に泊まってみた

ロッテホテルは高いけど、何かと便利な位置にありますよね。まあ値段が値段なだけあって綺麗ですよね〜。 今回は新館に泊まってみました。 ガラス張りのお風呂と洗面所 左側のクローゼットも広い 洗面所は人数分あるんですね お風呂から夜景もみえました ソ…

韓国ソウル お手頃価格で美味しい蟹が食べられるお店を紹介!

韓国に行ったら美味しいごはんをお腹いっぱい食べたいですよね! サムギョプサル、サムゲタン、タッカンマリ、トッポッキ、冷麺、スンデ、ククス.... 食べたいものを考えたらきりがありませんが、皆さん食べたいと思っているのになかなか手を出さないのが...…

韓国ソウル 昌徳宮 時代劇にいるみたい!

韓国の時代劇をみるとこのような宮殿の前に韓国の伝統服やチマチョゴリを着た人がいる風景をみたことありませんか? ソウル市内にはいくつか宮殿がありますが、その中でも景福宮と昌徳宮は隣同士にある大きな宮殿で、どちらも多くのドラマで使われています。…

韓国ソウル 弾丸ツアー 朝イチの広蔵市場で朝ごはん

韓国に行ったら一度は行って見たい朝の市場 市場は安くて美味しい屋台がたくさん。しかも韓国人が日常でどんなごはんを食べているのかがわかりますよ。 場所はココ 鐘路5街駅8番出口からすぐ 屋台は朝の7時ごろから徐々にでてきます。休日のお昼頃になると混…

一生に一度はみるべき長岡花火

日本三大花火の一つ長岡花火 いったいどんな花火なんだろう 東京付近に住むわたしにとって花火大会といえば隅田川の花火大会だが、会場は人でごった返しているし帰りの電車なんかもう最悪。花火は見たいけど人混みに行くのが嫌だ。 そもそも花火大会はどこも…

パリの地下鉄コレクション

パリの地下鉄にはmétroとRERがありますが、ホームや地下鉄までの通路がフランスらしい創りになっています。 廃れ廃墟のようなレトロ感があるんです。(良い意味です) ということで様々なデザインを紹介 メトロの入り口の可愛い看板 地下鉄ホームは基本的にか…

パリのおすすめレストラン レオン ド ブリュッセル

もうひとつパリのおすすめレストランを紹介します。 シャンゼリゼ通りにあるレオン ド ブリュッセルです。 元々はベルギーにあるムール貝で有名なレストランなのですが、価格もお手頃で家族や友達とも気軽に入れるので紹介します〜 チェーン店なのでどこにで…

パリのおすすめレストラン Bouillon CHARTIER

パリにあるおすすめレストランを紹介します。 メトロ8番線9番線が交わるGRANDS BOULEVARDS駅下車 外に出るとわりと大きな通り メトロ出口近くにあるトンネルを抜けるとあります。 Bouillon CHARTIER(ブイヨン シャルティエ) パリ風の大衆酒場です。 17時頃行…

ロワール地方 古城巡りツアー シュノンソー城

最後はシェール川にまたがるシュノンソー城! シュノンソー城が一番見栄えがありました!! 水の上に浮かぶお城なんてシュノンソー城以外にあるのかな 素敵 実は川に浸かってる部分にも部屋があるんですよ 火事が起きやすい台所があるんです! 昔の人ってほ…

ロワール地方 古城巡りツアー ランチ

シャンボール城近くのレストランでツアーに参加したみんなでランチ 今回のツアーは日本人だけでなく、アメリカ人、イギリス人、フランス人、スペイン人など世界各国から集まったツアーなので、国ごとに違うテーブルに座りました。 日本人は10人程参加してい…

ロワール地方 古城巡りツアー シュヴェルニー城

二つ目のお城は、シャンボール城からバスで2時間半 同じくロワール地方にあるシュヴェルニー城です。 シュヴェルニー城は、1604年から約30年かけて建造された、ロワール地方の中でも屈指の美しさを誇るお城です。 漫画「タンタン」に登場するムーランサール…

ロワール地方 古城巡りツアー シャンボール城

ロワール地方人気の古城「シャンボール城」は、フランソワ1世のために1519年からレオナルドダヴィンチが設計されたと言われています。 レオナルドダヴィンチがお城の設計してたなんて知りませんでした.. 映画に出てきそうなお城 今にもこの正面玄関から馬に…

ロワール地方 古城巡りツアー参戦!

フランスといえばパリですが、せっかくフランスに行くならもう一つ行きたいのが ロワール地方で古城巡り です! 海外旅行でツアーオプションを付け加えたい時にオススメなのがvelta。 https://www.veltra.com/jp/ お手頃価格で効率よく観光できるツアーが満…

morning coffee☕️

早朝、古城巡りツアーの待ち合わせ場所(PARIS city VISION)に早く着きすぎてしまったので近くのカフェに入ってみました。 場所はチュイルリー公園近くのピラミッド通り、PARIS city VISIONの目の前にあるカフェ。 名前は忘れた... 集合時間が6:45と早く、遅…

パリ シテ島周辺をお散歩

こんにちは 今日はパリのセーヌ川中心にあるシテ島について書きたいと思います。 シテ島はセーヌ川の中に位置する小さな島 両端には橋がいくつもあるので、行き来しやすく、気付いたらシテ島にいた、なんてことも。 周辺には駅が何個もあるので、適当に降り…

パリ チュイルリー公園で日向ぼっこ

パリに来たら一度は訪れるチュイルリー公園 シャンゼリゼ通りをずっと下ると、大きな観覧車があります。 その観覧車の目の前にあるのがチュイルリー公園。 公園の奥にはルーブル美術館があって、ずっと繋がってるので超大きな公園です。 みんな噴水の前でお…

フランス パリ6区 オデオン駅 おすすめの美味しいレストランは DANTON

パリのお洒落で美味しいカフェレストランを紹介! パリ6区にあるodéon駅(メトロ4号線と10号線が交わる)で下車。 オデオン駅のまわりにはソルボンヌ大学やリュクサンブール公園がありパリの学生がたくさん。 オデオン駅の路上に出ると大きな十字路になってい…

フランス人は甘党!エスプレッソに砂糖をドバーッと!!

パリを歩いていると至る所にカフェがあります。 珈琲好きなわたしにとっては天国 毎朝美味しそうなカフェを求めて散策してました。 朝はどこのカフェでもクロワッサンとエスプレッソの朝食セットをオススメされるので、 言われるままに(?)朝食セットを食べ…

パリ本店 アンジェリーナのモンブランが食べたい!!

フランスのスイーツといえば? マカロン? いや、アンジェリーナのモンブランですよ。笑 6年前に始めてフランスを訪れた時に食べて以来、フランスに行くたびに食べてます。 普通のモンブランと何が違うかって? 下の生地がクッキーではなくサクサクの卵白な…

パリ16区にある マルモッタン・モネ美術館 の前にある公園が最高だった

芸術の都パリに来たら美術館巡りがしたくなります。 パリ市内にある有名な美術館は ルーブル美術館 オルセー美術館 オランジュリー美術館 などがありますが クロード・モネののコレクション館 マルモッタン・モネ美術館を忘れちゃいけません! マルモッタン…

フランス パリ 蚤の市 ヴァンヴ お宝発見できるかな?

パリの蚤の市といえばヴァンヴ!! 買いたい物がなくても、見ているだけで楽しいですよ〜 蚤の市ヴァンヴは 土曜日曜の7:00〜19:30にやってます。 まずは行き方 メトロ13 Porte de Vanves 降りると殺風景 なぜなら午前7時半 この写真の方向に真っ直ぐ進み、…

パリ 凱旋門に登ってみた

3度目のパリ、ついに凱旋門に登ります! まず凱旋門に登るにはメトロ1、2、6番線またはRER A線 Charles de Gaulle Etoileで下車 出口1のChamps Elysées・Arc de triomphe(凱旋門)から外に出ます。 まあでもシャンゼリゼ通りのどこかの駅で降りて、シャンゼリ…

パリ メトロ 切符の買い方 モビリスはお得なのか!?

パリのメトロ 切符の買い方を紹介します! パリの地下鉄にはメトロとRERがあります。 メトロ一駅の間隔は徒歩10分くらい。2、3駅ならメトロに乗らなくても移動できます。 RERは特急のようなもので、一駅の間隔が長いです。 早朝のRER(特にCDG空港方面)は治安…

フランス パリ郊外 コートヤード パリ アルクイユホテルで大慌て! 鍵が閉まらない!

パリ郊外の コートヤード パリ アルクイユ ホテルに泊まりました! 最寄りはRER B線 Laplace駅 パリ市内を2駅越えた郊外なので小さくて静かな駅 3月中旬の朝7時はまだ薄暗く、人気もそんなにないです。 Laplace 駅から徒歩10分でホテルに到着 海外のホテルに…

海外旅行するならツアーがいい?個人手配がいい?JTBのフリープランは柔軟!

海外旅行を予約する時、みなさんはどのように予約しますか?大手旅行会社の添乗員付きツアー大手旅行会社のすべて自由時間プラン航空券とホテルのセットすべて個人手配だいたいこの中のどれかだと思います。わたしは今回初めての一人海外旅行だったので安全…

女一人で海外旅行は危険?

はじめまして! 大学生をやっている23歳、女です。 旅行中のふとした疑問、美味しい料理、チケットの買い方など詳しく載せていきます。 とりあえずわたしの旅行経歴から 小学生の頃、夏休みにハワイ、グアムを何度か家族旅行する。 中学生の頃、洋画にハマり…