女一人で海外旅行は危険!? 大好きなフランス パリをひとりで満喫してみました😃 電車の乗り方から美味しいレストランまで詳しく載せます。

旅行ブログ おもち放浪記

女一人で世界を旅行!

海外旅行するならツアーがいい?個人手配がいい?JTBのフリープランは柔軟!

海外旅行を予約する時、みなさんはどのように予約しますか?


大手旅行会社の添乗員付きツアー

大手旅行会社のすべて自由時間プラン

航空券とホテルのセット

すべて個人手配


だいたいこの中のどれかだと思います。


わたしは今回初めての一人海外旅行だったので安全重視で行こうと思っていましたが、添乗員付きのツアーだとバスで移動する時間が長く自由時間が少なすぎます。

せっかく行くのに案内されるままに動くのももったいないと思い、

航空券とホテルのセットかすべて個人手配

で一番安いのにしようと考えました。


いろいろなサイトで比較してみると、

JTBの航空券とホテルが勝手に決められる自由時間プラン(+料金でツアーや空港までの送迎)

が一番安く安全でお得そうなので、これを予約。


このプランのメリットは

航空券とホテルをいっきに予約してくれるので手間がかからず楽チン

それ以外はフリーなので自分の好きなように時間を使える

添乗員に案内されないので一人旅行気分を味わえる

予約後でも課金すればツアーや送迎もしてくれるので親切


逆にメリットは

ホテルを勝手に決められるので(ランクは選べる)駅から遠い、または郊外のこともある

古びていて金庫が閉まらないなど設備が悪いこともある


だいたいがホテル関連ですね。飛行機のデメリットは特にないです。

ホテルのことに関しては行ってみないとわからないので、もし不具合があった場合はその場の対応が求められます。



ちなみに今回は、

行き帰りエールフランス航空エコノミー席、

ホテルはAランク(S,A,B,C中)で申し込んでパリ郊外のホテルでした。


パリオペラ座までRERとメトロを乗り継いで50分ほどでした...


郊外のホテルが決定した時は愕然としましたが、郊外なんて滅多に行かないしフランスを知れる良いチャンスとポジティブ精神に!


わたしはフランスに2度訪れたことがありメトロの乗り方などわかっているのでいいですが、初めて訪れる国で郊外のホテルだと少し怖いですよね...


ホテル自体は綺麗だったのでまだよかったです。

f:id:mmokomo19:20170324183406j:plain

f:id:mmokomo19:20170324183524j:plain

(ホテルに関しての記事はまた書きます)


また今回申し込んだJTBのフリープランには、

行きのみホテル送迎が無料で付いていました。

CDGに着く時間が午後6時で遅かったので付いていたようです。

出口を出るとJTBと私の名前が書かれたボードを持って待っています。

ボンソワール!と挨拶だけしたらベンツの車でホテルまで送ってくれます。

f:id:mmokomo19:20170324184125j:plain

スーツケースも持ってくれるし紳士です。

JTBありがたい!!