女一人で海外旅行は危険!? 電車の乗り方から美味しいレストランまで詳しく載せます。

旅行ブログ おもち放浪記

女一人で世界を旅行!

フランス パリ郊外 コートヤード パリ アルクイユホテルで大慌て! 鍵が閉まらない!

パリ郊外の

コートヤード パリ アルクイユ ホテルに泊まりました!

最寄りはRER B線 Laplacef:id:mmokomo19:20170421135126j:image

パリ市内を2駅越えた郊外なので小さくて静かな駅

f:id:mmokomo19:20170421135411j:image

3月中旬の朝7時はまだ薄暗く、人気もそんなにないです。

 Laplace 駅から徒歩10分でホテルに到着

 

海外のホテルに泊まるのは初めてで、緊張しながらチェックインしました..汗

無事にチェックインを終えて部屋へ..!f:id:mmokomo19:20170421135957j:image

f:id:mmokomo19:20170421140027j:image

TripAdvisorでは4つ星ですが

まあ郊外だし立地がちょっとな〜ってかんじだけど部屋は普通に綺麗です。

f:id:mmokomo19:20170421140619j:imagef:id:mmokomo19:20170421140640j:image

洗面所とトイレ

海外のホテルに来たらまず、お湯が出るか確認しましょう。

あとはドアが閉まるか...

f:id:mmokomo19:20170421140800j:image

オートロックなのに鍵がついてる...

2重ロックなのか??

と思って回そうとしたら、この黒い鍵?が左右30度にしか回らないんです。

もしかしてこのドア壊れてる..?

と思い、ロビーのお姉さんに相談しました。

お姉さん「オートロックだけど、黒い鍵は右に90度回せるよ」

わたし「その鍵が左右30度にしか回らないんだけど壊れてない?壊れてるかもしれないから部屋に来て確認してください」

お姉さん「....あなたの部屋に行くの?わたしが??オートロックだから大丈夫よ(呆れ顔)」

 

えーーーー!!?!

 

来てくれませんでした...

アルバイトっぽい若いお姉さんだったのでめんどくさかったんですかね?さすがフランス人..そこまではわたしの仕事じゃないからやりませんという雰囲気を感じました〜〜

 

来てくれないので諦めて鍵を閉めず5日間滞在しました(まあオートロックですが)

何も起きなかったから良かったものの、異国の地で鍵が閉まらないのは怖いですね。怯えながらお風呂に入りました。

 

わたしのおぼつかない英語を聞いたお姉さんはイライラしたのでしょう。

この時、日本に帰ったら英会話猛特訓しようと決心しました。

海外のホテルで問題が起きた時に使える英会話、覚えておくことをオススメします!

ほんと、鍵が閉まらない以外何も問題が起きなくて良かった〜!!