女一人で海外旅行は危険!? 電車の乗り方から美味しいレストランまで詳しく載せます。

旅行ブログ おもち放浪記

女一人で世界を旅行!

パリ メトロ 切符の買い方 モビリスはお得なのか!?

パリのメトロ 切符の買い方を紹介します!

 

パリの地下鉄にはメトロとRERがあります。

メトロ一駅の間隔は徒歩10分くらい。2、3駅ならメトロに乗らなくても移動できます。

RERは特急のようなもので、一駅の間隔が長いです。

 

早朝のRER(特にCDG空港方面)は治安が悪く、スリも多いらしいのでご注意を。

 

切符を買うには窓口と自動券売機の二通りがありますが、タッチパネル式の自動券売機をオススメします。

慣れれば口頭で伝えるより楽勝です笑

 

今回は、モビリスという1枚で1日メトロとRER乗り放題の切符を買いました。

モビリスの買い方を紹介します。

f:id:mmokomo19:20170421144014j:image

最初はこの画面

日本語はないので英語を選択

f:id:mmokomo19:20170421144031j:image

右の画面をタッチ

(左は定期を持ってる人)

f:id:mmokomo19:20170421144052j:image

パリ市内の切符を買いたい人は、一番上のtickets for Paris city を選択

私は郊外のホテルなので市内用チケットは使えず...

なのでmore tickets を選択

f:id:mmokomo19:20170421144110j:image

Mobills(1日メトロRER乗り放題)を選択

f:id:mmokomo19:20170421144147j:image

パリの地下鉄にはゾーンがあり、パリ市内は全てゾーン1です。市内を離れれば離れるほどゾーン数が上がります。

わたしの最寄りはゾーン2

f:id:mmokomo19:20170421144127j:image

ゾーン1とゾーン2を選択

f:id:mmokomo19:20170421144454j:image

何枚買うかを決めます。

4日間パリ市内郊外を観光予定なので4枚選択

f:id:mmokomo19:20170421144556j:image

4枚分の値段が出てきます。

横にお札と硬貨を入れるところがあるので、お金を入れれば購入完了!

f:id:mmokomo19:20170421144200j:image

最後にレシートも貰えます。

 

ホテルが郊外だったので仕方なくモビリスを購入しましたが、パリ市内のホテルなら普通の切符を10枚まとめて購入すれば2、3日は過ごせると思いますよ!

なんせパリ市内は一駅の間隔が狭いので、街並みが世界遺産のパリを歩いていればすぐに目的の駅に辿り着きます。

 

モビリスの他にもCDG行きやパリディズニーランドのチケットも自動券売機から買えるので、一度使ってみるといいですよ〜