女一人で海外旅行は危険!? 電車の乗り方から美味しいレストランまで詳しく載せます。

旅行ブログ おもち放浪記

女一人で世界を旅行!

フランス パリ6区 オデオン駅 おすすめの美味しいレストランは DANTON

パリのお洒落で美味しいカフェレストランを紹介!

 

パリ6区にあるodéon駅(メトロ4号線と10号線が交わる)で下車。

オデオン駅のまわりにはソルボンヌ大学リュクサンブール公園がありパリの学生がたくさん。

 

オデオン駅の路上に出ると大きな十字路になっています。

そこからみえる赤い屋根が目印のレストラン「DANTON」

f:id:mmokomo19:20170426134958j:image

f:id:mmokomo19:20170426135130j:image

アパルトマンの1階がレストランになっています。

f:id:mmokomo19:20170428132512j:image

店内はお客さんでぎゅううぎゅう

パリってどこのレストランもぎゅううぎゅうですよね。

だって隣のテーブルが近すぎる..

ぱっと見ただけだと友達なのか他人なのか一瞬考えるほどですよ。

それはさておき、

わたしはパスタが食べたいんです!!!

(なぜフランス来てパスタ...)

旅行中はお肉お魚デザートばかり食べていたので、急に炭水化物が食べたくなりました。お米は無いし...

f:id:mmokomo19:20170429211824j:image

これがDANTONのメニュー

フランス語の下に英語が書いてあったので安心

トマトバジルパスタを注文しました。

注文をとってくれたお兄さんはメモもせずに

「パスタ?OK!」と言って厨房に。

違う料理が出てきたらどうしようと心配でしたが

f:id:mmokomo19:20170429212450j:image

じゃじゃーん!

きました!美味しそう〜!

パスタって味によって麺の形が決まってるんですよね..!

トマトバジルはこのリボン型のパスタが本場なのかな〜?とか考えながら美味しくいただきました。(イタリアに行け)

さっぱりしていて食べやすかったです。

 

フランスのレストランに行くと毎回思うのが、

ミネラルウォーターとビールの値段が同じなんですよね。

水飲むならビール飲んでもいいかな〜なんて思って、昼間からビールに手を出してしまいました..

外国で昼間からビールを飲んで、旅を満喫してきました。

 

食べ終わったらお会計!

お皿をさげてくれる時にレシートをテーブルに置いてくれます。

レシートの上にお金を置いて店員さんを呼ぶのですが、どこの店もなかなかお金を回収してくれません...

回収してもおつりを持ってこない店も...

 

まわりをみると、お金をテーブルに置いたまま帰るお客さんばかり。

ピッタリ払ったのか、おつりはチップ文化なのか?

 

よくわからないので、細かい小銭をたくさん持っておく事をおすすめします笑

ぴったりの料金をテーブルに置いて、そのまま店を出ました。

 

まだまだわからない事も多いけど、文化の違いを体験するのも面白いですね。f:id:mmokomo19:20170429220149j:image

このレストランは一人で来るお客さんも結構いました。ひとりごはんにも最適ですよ〜