女一人で海外旅行は危険!? 大好きなフランス パリをひとりで満喫してみました😃 電車の乗り方から美味しいレストランまで詳しく載せます。

旅行ブログ おもち放浪記

女一人で世界を旅行!

パリ シテ島周辺をお散歩

 

こんにちは🌞

今日はパリのセーヌ川中心にあるシテ島について書きたいと思います。

 

シテ島セーヌ川の中に位置する小さな島

 

両端には橋がいくつもあるので、行き来しやすく、気付いたらシテ島にいた、なんてことも。

 

周辺には駅が何個もあるので、適当に降りてお散歩していれば、すぐにシテ島に辿り着けますよ。

f:id:mmokomo19:20170508125345j:image

目印にするなら、シテ島にはノートルダム大聖堂があります!

f:id:mmokomo19:20170508125937j:image

ノートルダム大聖堂の入り口↑

パリ市内はビルがなく5、6階建てのアパルトマンばかりなので、

背の高いノートルダム大聖堂は見つけやすい。

f:id:mmokomo19:20170508125958j:image

こっちは側面↑

セーヌ川側からみると、入り口とは想像もつかない建築...

入り口は小さいけど、縦に長い教会なんですね。

f:id:mmokomo19:20170508130013j:image

セーヌ川越しに見るとこんなかんじ↑

やっぱり大きくて目立ちます。

セーヌ川沿いには絵葉書や洋書のお店がずらり。

f:id:mmokomo19:20170508130904j:image

芸術の都だけに、自分で描いたパリの街の絵を売り出してる若者やお爺ちゃんがたくさん。

せっかくなので買ってみるのも思い出に残ると思いますよ!

f:id:mmokomo19:20170508131251j:image

セーヌ川の両端は歩道になってて、

川沿いを歩けるんです!

天気の良い日はみんな日向ぼっこしてます。

f:id:mmokomo19:20170508131317j:image

なにやら賑わってますね、

それにしても、その辺に座ってるだけなのに絵になる欧米人...流石ですな。

f:id:mmokomo19:20170508131331j:image

人集りで見えないので上に上がってみると、、

大道芸🎭!?!

パフォーマンスしてました!

 

音楽流して拍手喝采で盛り上がってます〜

 

この写真ではないのですが、今回の旅行中に綱渡りの大道芸人さんも一度見かけました。

 

話は変わって、フランス人て知らない人とも気さくに話すみたいです。

f:id:mmokomo19:20170508132416j:image

このお爺ちゃん、煙草片手にサングラスして話しかけてきました。

フランス語だったので何を言っていたのかは謎ですが笑(もっと勉強します..)

写真撮って良いよって素ぶりをしていたので、記念撮影「セーヌ川とお爺ちゃん」

 

f:id:mmokomo19:20170508132830j:image

 続きまして〜

川を撮ろうとしていたら、こちらのカップルがポーズをとってきました笑

記念にパシャリ

撮れた写真を見せたら、

エクセレント〜!って言ってくれました笑

良い写真を撮らせてくれてありがとう!

 

セーヌ川を少し離れて、シテ島の中に行ってみましょう!

f:id:mmokomo19:20170508133959j:imagef:id:mmokomo19:20170508134007j:imagef:id:mmokomo19:20170508134015j:image

フラワーマーケットと、

インコマーケット!?!

カラフルなインコがたくさん売られています。

おじいさんおばあさんだけでなく、若者もインコ選びに夢中、、

日本に帰ってから調べて知ったのですが、

フランス人はアパルトマンでインコを飼うのが流行中らしいです。

フランスでは犬や猫を飼って良いアパルトマンが多いみたいですが、インコを飼う人もかなり多いらしい。

 

 

f:id:mmokomo19:20170508134459j:image

シテ島を歩くと、

アコーディオンとギターで奏でるハーモニーや

f:id:mmokomo19:20170508134504j:image

カフェから聞こえるフランス語

f:id:mmokomo19:20170508134512j:image

常にべったりの恋人

 

それぞれの週末を楽しく過ごしているようでした!!

シテ島紹介でした〜

 

f:id:mmokomo19:20170508134733j:image

(どこで休んでるの...怖い〜!)