女一人で海外旅行は危険!? 電車の乗り方から美味しいレストランまで詳しく載せます。

旅行ブログ おもち放浪記

女一人で世界を旅行!

ロワール地方 古城巡りツアー参戦!

フランスといえばパリですが、せっかくフランスに行くならもう一つ行きたいのが

ロワール地方で古城巡り

です!

 

海外旅行でツアーオプションを付け加えたい時にオススメなのがvelta。

https://www.veltra.com/jp/

お手頃価格で効率よく観光できるツアーが満載です。

今回申し込んだツアーは、ロワール地方の3つの古城を1日で観光するもの。値段は1万円くらい。

一人でツアーに参加するのは少し怖いけど、勇気を出してポチッと押しました...

 

当日はPARIS City VISION(チュイルリー公園らへん)に 6:45 集合

わたしのホテルはパリ市外にあるので、電車(RERとmetro)で行くと40分くらいかかります。

さすがに早朝の電車に乗るのは怖いので、ここは甘えてタクシーでいくことに!

 

ホテルのフロントでタクシーを呼ぶと5分くらいで来てくれます。

タクシー運転手は英語ペラペラの中国人だったので、目的地を英語で説明すれば大丈夫です。

 

余裕をもってホテルを出たら、6:00過ぎにPARISCityVISIONに着いてしまったので、近くのカフェでまったり。

その間に続々とツアー客が集まってきました。

今回のツアーは全員で30人くらい。

みんなの会話を聞く限りでは、アメリカ人、イギリス人、フランス人、スペイン人、日本人が参加していて、夫婦や女友達の二人ペアが多かったですね。

 

バスの中で色々な言語が飛び交ってるのが面白かったです。

一番面白かったのが、笑うツボが国によって違うこと。

 

美人ガイド「ロワール地方の古城めぐりなんて簡単には行けません。みなさん、わたしに感謝してください。わたしがいて良かったですね😘(キャピッ)」

スペイン人🇪🇸「アッハ〜〜!!フゥ〜〜!!」

他🇺🇸🇬🇧🇫🇷🇯🇵「.............」

 

さて、バスに揺られて2時間

最初に着いたのはシャンボール城です、、!

 

つづく